認定セラピストの活動紹介-東都大学幕張キャンパス-

認定セラピストの活動紹介 東都大学イベント

東都大学幕張キャンパスで、認定セラピストの看護師さんが活動されました

東都大学のイベント風景

2023年11月19日(日)、東都大学の幕張キャンパスで開催された公開講座のオープンラボで、メディカル・タッチ認定の看護師さんたちがハンドタッチを提供しました。

場所は看護学科の建物の中です。ブースには、タッチングに興味がある看護師さんや学生さんがハンドタッチを受けに来られました。

看護師さんや介護士さんにハンドタッチを提供しました

メディカル・タッチ風景

メディカル・タッチの心地よさを味わっていただきました。実際に受けてみたくてと、看護師さんや介護士さんがブースに来られたそうです。認定セラピストの看護師さんたちと楽しくお話とタッチングを楽しまれました。

タッチング・トレーニング機器も展示されました

タッチング・トレーニング機器の費用風景

タッチング・トレーニング機器も会場に展示しました。タッチング・トレーニング機器は、患者さんに負担をかけない気持ちいいタッチを判定します。手前のハンドマッサージ機は、圧の違いを比較してもらうために置いてあります。

左奥の使い方を教えている方が岡本佐智子先生です。岡本先生は私たちと触れるケアの本「看護にいかす触れるケア」を出されています。ハンドマッサージのリラックス効果の研究※もされておられます。

岡本佐智子 日本看護研究学会誌 2014 年 37 巻 3 号 p. 3_120

岡本佐智子先生からうれしいお言葉をいただきました

岡本先生からの手紙

今回の東都大学のオープンラボは、私たちが一緒に触れるケアの本を出させていただいた岡本佐智子先生のご厚意で出展させていただけました。イベントが終わった後、岡本先生からステキなお手紙をいただきました。

「今回、看護師さんたちと話をして、関東での拠点とか、支部のような拠り所になることができる、情報交換フォローアップ研修の場になることができるのかもしれないと感じました」

関東の拠点の1つが、岡本先生のもとでできるといいなと思っています。

よく読まれている記事

この記事を書いている人

前川 知子

前川 知子

鍼灸師/アイグレー合同会社代表 母親をがんで亡くした経験から鍼灸師になり、患者のためのタッチング技術を開発。タッチング技術を客観的に評価する機器の研究・開発も行なっている。Dr, Tatsumiと共に肩甲骨の位置測定の特許を日米で取得。